====== 太鼓さん次郎 創作譜面 - 「Arcaea 難関曲段位」 ======
↓オート動画(全難易度同時再生)↓
{{nicoplayer:sm37310768}}
{{youtube:id=wTXS9EI_vZs}}
リクエストを受け、段位道場を初めて作りました。
いずれも「lowiro limited」による音ゲー『Arcaea』の収録曲。
『Tempestissimo』→『Axium Crisis』→『Grievous Lady』と、Arcaeaでは難関曲として知られている(らしい)曲の段位道場ですが、僕はArcaeaを1度もやった事が無いのでこれら3曲に特に深い思い入れは無いです、すまん()
当初、レベルは★15程度・コンボは一曲800以上希望と注文を受けていました。
コンボ数はまあ問題無かったんですが、問題は難易度。「★15レベルまで難しくすんの結構厳しくね?(無理やりしてもあまりいい譜面にならなさそう)」って思って、依頼者の方に「譜面難易度はあまり気にせず作成します」という旨を返信して一通り作ってしまったのですが、「クソ譜面になってもいいのでお願いします」と強い要望(?)を頂いたので、「激辛版」として追加で作ったといういきさつです。
===== 1曲目『Tempestissimo』 =====
『Tempestissimo』は太鼓の達人だと『!!!カオスタイム!!!』や『Shiny Kung-fu Revival』とかを提供しているt+pazoliteさんの曲で、譜面傾向も表譜面に関しては『Shiny Kung-fu Revival』の難易度を若干落とした感じかな。
裏譜面を課題曲として用いたんですが、当初は表裏分けるつもりはあまり無かったんですよね。
作ってる途中で「なんか難易度ヤバい事になりそうだな」と思って、難易度を落とした表譜面も作った感じ。当初は表譜面を課題曲にするつもりでしたが、結局裏譜面を採用しました()
表譜面は16分音符までですが、課題曲の裏譜面は速いし休みが少ないし、24分音符も登場してコンボカッターが多い感じ。ぶっちゃけ僕自身が出来るかどうかも分からん()
クリアなら辛うじて行けるかな…?
===== 2曲目『Axium Crisis』 =====
『Axium Crisis』はバックで鳴っている音が他2曲と比べて意外と少ないので、そんなに難易度の上げようが無かった感じ。Arcaeaだと色んな位置にノーツがあったりうねうねがあったりしてなんか複雑そう(小並感)だけど、太鼓の達人だとそういうのが無いからあまり難しくならなかった。まぁ休憩地帯かな。
段位合格条件に「最大コンボ数1000」があるけど、ここをフルコンボ通過する事が近道かと思われ。
速さもそんなべらぼうに速い訳じゃないし、24分音符も1回だけだし、他2曲よりだいぶ易しいと思う。
===== 3曲目『Grievous Lady』 =====
『Grievous Lady』は緩急が激しい感じになった。
低速地帯は16分まで。1回だけ小節線ギミックがある。自分の譜面で小節線ギミックを使ったのは『[[12-yume|夢]]』に次いで2回目だったと思う。
高速地帯はBPMが倍取りされて、24分や32分音符があったりとコンボカッターももりもり。
これも1曲目同様「難易度がヤバい事になりそうだな」と思ったけど、Grievous LadyはArcaeaでは全ての難易度で最高難易度を更新した程の難関曲らしいので、「太鼓の達人で言う所の幽玄ノ乱てきな扱いでいっか」と思って、裏譜面は作らず全コース最難関曲にしました。表譜面だけで全コース最難関になる曲は僕の創作譜面では初めてだと思う。
===== 激辛版 =====
リクエストが無かったらこんなに難しくしてなかったと思う。ぶっちゃけ僕にはあれをクリア出来る気がしない()
★15ってどれくらいの難易度なのか知らんけど、とりあえず上記の課題曲の密度を濃くしてみた。8分音符を16分音符にしたり、16分を32分にしたりといった具合。
これもAxium Crisisに関してはそんなに難しくしようが無かった。
Grievous Ladyについては、低速地帯は特にいじらない事にしたんだけど、これは低速地帯をスカスカにしてあまり稼げないようにして難易度を上げるため。もう1つの理由としては作るのが面倒だったというのもある。
===== 譜面情報 =====
※スコアの初項(10コンボ未満時の小音符1つ辺りの点数)と公差(コンボを重ねると追加で加算されていく点数)は、新筐体(グリーンVer.まで)の得点計算方法を前提に設定しています。
==== 1曲目 ====
^曲名^|Tempestissimo|
^サブタイトル^|t+pazolite|
^BPM^|115.5~231(基本BPMは115.5→231→115.5→231)|
^演奏時間^|2分15秒|
^小節数^|123|
^かんたん\\ (★4前後)^最大コンボ数|284|
^:::^スコア初項|260|
^:::^スコア公差|77|
^ふつう\\ (★6前後)^最大コンボ数|346|
^:::^スコア初項|450|
^:::^スコア公差|115|
^むずかしい\\ (★7前後)^最大コンボ数|600|
^:::^スコア初項|330|
^:::^スコア公差|97|
^おに\\ (★9前後)^最大コンボ数|814|
^:::^スコア初項|350|
^:::^スコア公差|90|
^おに・裏譜面\\ (★10前後)^最大コンボ数|965|
^:::^スコア初項|340|
^:::^スコア公差|85|
^おに・激辛版\\ (★15前後)^最大コンボ数|2064|
^:::^スコア初項|250|
^:::^スコア公差|55|
==== 2曲目 ====
^曲名^|Axium Crisis|
^サブタイトル^|ak+q|
^BPM^|130.5~170(基本BPMは170)|
^演奏時間^|2分12秒|
^小節数^|98|
^かんたん\\ (★3前後)^最大コンボ数|183|
^:::^スコア初項|520|
^:::^スコア公差|155|
^ふつう\\ (★4前後)^最大コンボ数|279|
^:::^スコア初項|560|
^:::^スコア公差|150|
^むずかしい\\ (★6前後)^最大コンボ数|522|
^:::^スコア初項|450|
^:::^スコア公差|110|
^おに\\ (★8前後)^最大コンボ数|813|
^:::^スコア初項|370|
^:::^スコア公差|95|
^おに・激辛版\\ (★15前後)^最大コンボ数|1458|
^:::^スコア初項|360|
^:::^スコア公差|82|
==== 3曲目 ====
^曲名^|Grievous Lady|
^サブタイトル^|Team Grimoire vs Laur|
^BPM^|105~210(基本BPMは105→210→105→210)|
^演奏時間^|2分8秒|
^小節数^|95|
^かんたん\\ (★5前後)^最大コンボ数|386|
^:::^スコア初項|280|
^:::^スコア公差|70|
^ふつう\\ (★7前後)^最大コンボ数|440|
^:::^スコア初項|470|
^:::^スコア公差|117|
^むずかしい\\ (★8前後)^最大コンボ数|811|
^:::^スコア初項|310|
^:::^スコア公差|78|
^おに\\ (★10前後)^最大コンボ数|917|
^:::^スコア初項|390|
^:::^スコア公差|89|
^おに・激辛版\\ (★15前後)^最大コンボ数|1538|
^:::^スコア初項|320|
^:::^スコア公差|70|
==== 段位道場 ====
^段位名|Arcaea 難関曲段位|
^総演奏時間|6分35秒|
^総ノーツ数|2695|
^課題曲|Tempestissimo(おに・裏譜面 ★10前後)|
^:::|Axium Crisis(おに ★8前後)|
^:::|Grievous Lady(おに ★10前後)|
^合格条件\\ (括弧内は金合格条件)|魂ゲージ100%以上(100%以上)|
^:::|最大コンボ数1000以上(2000以上)|
^:::|不可の数20未満(10未満)|
=== 激辛版 ===
^段位名|Arcaea 難関曲段位(激辛)|
^総演奏時間|6分35秒|
^総ノーツ数|5060|
^課題曲|Tempestissimo(おに・激辛版 ★15前後)|
^:::|Axium Crisis(おに・激辛版 ★15前後)|
^:::|Grievous Lady(おに・激辛版 ★15前後)|
^合格条件\\ (括弧内は金合格条件)|魂ゲージ100%以上(100%以上)|
^:::|最大コンボ数2000以上(4000以上)|
^:::|不可の数30未満(10未満)|
===== ダウンロード方法 =====
* {{:taiko:arcaea.zip|譜面データはこちらのZIPファイルに入っています。}}
* 解凍したtjaファイルとwavファイルを、名前を変更せずに太鼓さん次郎などに導入して下さい。
* ※「Arcaea 難関曲段位.tja」と「Arcaea 難関曲段位(激辛).tja」については、TJAPlayer3など「COURSE:Dan」を解釈する一部のソフトウェアのみ対応しています。
* 太鼓さん次郎の導入、及び譜面追加の方法については、各自で外部サイトをあたって下さい([[+tab|http://zmy10.blog110.fc2.com/blog-entry-2232.html|参考リンク]])。
\\
[[.|BACK]]